凡学生・Maunogiの雑記

そのへんにいるような平凡文系学生の雑記

宇宙人が来たらどうする?

この手の話題になる度、「宇宙人が来ても、本質的には見知らぬ外国人が来たのと一緒なので、ジェスチャーなどの非言語的コミュニケーションから意思の疎通が図れるはずだ~」などという人がいますが、果たして本当にそうなのか、個人的にはその手法は同種である人類同士にのみ通用するものではないかと前々から考えていました。

 

そもそも一般的に宇宙人といわれて思い起こすのはいわゆるグレイのようなヒューマノイドですが、全く異なる環境で知性を獲得し、文明を築いた生物が地球人の思い浮かべるような人型になるのだろうか?と疑問に思います。

 

生物的な感覚器官が地球人のそれと全く異なる発達を遂げていたとしたら?

 

例えば人間は聴力と視力で主にコミュニケーションを図ります。聴力でのコミュニケーションの場合、声帯から発せられる振動のパターンによって人間は意思疎通を図りますが、まだ見ぬ宇宙人はモールス信号のように発光のパターンで日々の会話をしているかもしれませんし、さらには人間に感知できない音波などを用いている可能性すらあるのではないかと、ネガティブだかなんだかよくわからない妄想をしたりします。

 

皆さんも時にはこういった、SF映画には映えないような地球外生命体について考えてみると面白いかもしれません。

 

ではまた。